「レモンとバターの手打ちパスタ」


思い思いの形で楽しむ手打ちパスタ


最近、手打ちパスタが個人的にブームでして。
一人で作ると、これは何の修行なんだ… と思えてくる作業も
数人でやればあっと言う間に終わるし、何より楽しい。

小難しいイタリア語の名前は忘れて、
集まった友達と一緒に好きなように作ってみた。
あくまで湯で加減に差が出来ない範囲が好ましいが
いろんな食感のパスタが一度に楽しめるのも悪くはないんじゃないか。

レモンとバターと言えば定番の組み合わせだが
材料も少なく、かつ手軽にできるのでとても有り難い。
最初に考えてくれた人に感謝だ。


パスタ生地をつくる。
強力粉に水(g比率は2:1)を少量ずつ加えながらひとまとまりになるまで捏ねる。
丸い状態で乾燥しないようにしつつ、しばらく寝かせる。

出来上がった生地を、薄く伸ばして型抜きしたり
細長くしたものを竹串に巻いたり、指で凹みをつけたりする。
整形したものをがくっ付かないように、粉をふっておく。

パスタを茹でる湯をたっぷり沸かす、塩はしっかり入れる。

フライパンにオリーブ油、スライスしたニンニクを入れ、
香りが移るように熱する。
玉ねぎのみじん切りを入れて、透明になるまでしっかりと炒める。
焦げ付きそうになったら水を加えて、焦げ色を防ぐ。
バターを入れて溶かしたら火を止める。

パスタを茹でる。
パスタ同士がくっ付かないように注意しながら、かき混ぜる。
この時、茹で汁をグラスにとっておく。

パスタが茹で上がる直前にフライパンの火をつけておく。
茹で上がったパスタは湯を切ったら、すぐにフライパンに移し
茹で汁も少量入れ、手早く煽ってバターを乳化させる。
レモン汁を搾って更に煽り、塩味を整える。

器に盛りつけたらパルミジャーノを削り、イタリアンパセリを散らす。
最後に黒胡椒ぱっぱ。オリーブ油を回しかける。


〈材料メモ〉
強力粉(イタリアの粉の場合00番)、バター、オリーブ油、生レモン
玉ねぎ、にんにく、パルミジャーノレジャーノ、イタリアンパセリ、黒胡椒





コメント