「ほたるいかとイカ墨のカサレッチェ」



カサレッチェってなにものだい


ほたるいかの季節にこんなもの作ってました。
 カサレッチェってS字の断面のパスタらしいです。

もちもちしたパスタと一緒にほたるいかを噛めば
ぷちっと口腔に広がる、濃厚な"わた"の味。
トマトの酸味と玉ねぎの甘味に、イカ墨の特有の磯臭さが加わって
一癖あるお酒好きに好評のソースです。

料理をする人あるあるだと思いますが
パスタ、特にロングパスタは食べるタイミングが大事な料理で
パーティのときには出し辛いのです。

『いま!いま食べて欲しいの!いますぐ!』

っていうタイミングで出すのに話に夢中になっちゃったりして
なかなか食べてもらえないのはとても残念なのです。

だって、ラーメンやうどんは直ぐに食べるでしょう。
と、いうことで皆さん、目の前にパスタが出てきたら
すぐにパスタ、食べましょう。


シンプルなトマトソースをつくる。
イカ墨(小分けのもの。市販パスタソースではない)を
溶き入れて塩と醤油で味を整える。
ほたるいかを加える。軽く和える程度で。

たっぷりの湯と塩でパスタを茹でる。
しっかりと煽って、ソースを乳化させながらパスタと絡める。
アッシェしたイタリアンパセリを散らす。

〈材料メモ〉
ほたるいか、イカ墨、トマト缶、にんにく、玉ねぎ、ベーコン
イタリアンパセリ、塩、胡椒、醤油、オリーブ油、パスタ



コメント