「スルタンのお気に入り」




 スルタン(=君主)が愛したと言う贅沢な料理


伝統的なトルコ料理です。
 とろ〜っとした茄子のペーストをトマトと煮込んだ挽肉に絡めるリッチな料理。
 中東の料理というと、香辛料を使うイメージがありますが、
どちらかというとハーブを多様する爽やかなものが多いです。

この料理に使われているホワイトソースには
たっぷりの焼き茄子が使われているので、
見た目よりもずっとあっさりとしていて食べやすいです。
 焼き茄子特有の香ばしい風味がたまらんのです。

 挽肉はラムなどクセのあるもの、粗く挽いたものがぴったりだと。
日本のスーパーの挽肉、ちょっと細か過ぎません?!
粗い方がミートソースとか、美味しそうだと思うのですが。


茄子は切れ込みを入れて、じっくりと網で焼く。
皮が焦げて中がとろりとした所で皮を剥き、水気をしっかりと絞る。
 包丁で叩いて、ペーストにする。

小麦粉をバターで炒めつつ、牛乳を少量ずつ加えていきホワイトソースを作る。
茄子のペーストをホワイトソースに混ぜ、塩味を整える。

レーズンを白ワインにつけて戻しておく。
にんにく、玉ねぎ、人参をみじん切りにする。 
鍋にオリーブ油をしき、にんにく、を熱する。
香りが出て来たら、玉ねぎと炒めてキツネ色になるまで炒める。
人参を加えてしんなりしたところで
挽肉とローレルを加えてしばらく炒める。

トマト缶を加えて塩こしょうで味を整える。
サルチャを少しずつ加える。入れすぎると味がしつこくなるので注意。
 コクが足りないと感じられたら砂糖もしくは蜂蜜をすこし加える。
みじん切りにしたイタリアンパセリと戻したレーズンを混ぜ込む。
水分が飛んでとろみがついてきた所で火を止める。

器にホワイトソースを盛りつけ、中心にトマト煮込みを盛りつける。
 最後にローストしたお好みのナッツ、ミントを散らし
オリーブ油をまわしかける。

〈材料メモ〉
茄子、小麦粉、バター、牛乳、玉ねぎ、にんにく
人参、トマト缶、サルチャ、挽肉(あればラム。なるべく粗いもの)
イタリアンパセリ、レーズン、白ワイン、オリーブ油、塩、胡椒 
アーモンド、ミント


コメント