「フルーツトマトと金柑のカプレーゼ」



金柑の甘さとトマトの酸味がよき塩梅


大好きな果物の一つである金柑。
そのままポイと食べてるのが個人的には美味しいと思うのですが
それではお話にならないのでお料理に。

程よい酸味と甘さ、扱いやすい水分量、鮮やかな色味
食材としても優秀な果物かな、と。
去年はピザにしてみたりもしましたが、今回は極シンプルなサラダに。

ころころとしたフルーツトマトと金柑に
シンプルに塩とビネガー、オイルを纏わせる。
食材同士の水分が混ざり合って自然ととろりと馴染んでいく。
ボウルの中でキラキラと輝く赤と橙色は作っていながら
浮立つような気持ちにさせる。早く食べたい。
作り込み過ぎず、ちゃちゃっと盛り付けたい。


フルーツトマト、金柑を同じ大きさに切る。
赤ワインビネガー、シャンパンビネガー、塩、砂糖
オリーブ油で和えて常温でしばらく置く。

スイートバジルはパンッと手で叩き、大き過ぎる場合はちぎる。
モッツァレラチーズは水気を切り、適当な大きさに切り、
トマトや金柑とは別のボウルで塩、オリーブ油で軽く和える。

トマトと金柑にスイートバジルを軽く和え、
器に盛りつける。
モッツァレラチーズもバランス良く添えていく。

仕上げにバルサミコソースをまわしかけ、
ぱっぱっと、黒胡椒をふる。


〈材料メモ〉
金柑、フルーツトマト、スイートバジル、モッツァレラチーズ
塩、砂糖、黒胡椒、赤ワインビネガー
シャンパンビネガー、オリーブ油



コメント