「たべる牛蒡のスープ」



寒い季節には、あたたまるスープをもぐもぐ食べる。


スープの定義って何だろう?そんなことを考えながら作りました。

熱々のスープを目前にすると、湯気とともに漂って来るタイムの香り。
ふぅふぅと冷ましながら口に含むと玉ねぎの甘味、牛蒡の土の香りが鼻に抜けていく。

ゴロゴロとした食感の"食べる"スープ。
作り置きしておけば、寒い日の朝ご飯にも晩ご飯にも。
煮詰まった後にはご飯にかけて、黒胡椒ぱっぱ、もおすすめです。


牛蒡は皮付きのまま適当に切る。玉ねぎもみじん切り。
じゃがいもは皮を剥いて、牛蒡と同じくらいに適当に。

鍋にオリーブ油をしき、玉ねぎとローリエを炒める。
玉ねぎを焦がさない様に炒め続けて、じゃがいもと牛蒡を加える。
香りが立って来たところで、塩、バターを加える。
水を注ぎ、しばらく煮込んだらローリエを取り出す。
熱が少し落ち着いたら、粗めにミキサーにかける。

器に盛りつけて、オリーブ油を垂らし、岩塩を散らす。
フレッシュのタイムを指先で少し潰して散らす。
お好みで黒胡椒を削る。

〈材料メモ〉
牛蒡、玉ねぎ、じゃがいも、ローリエ
岩塩、オリーブ油、バター、タイム(フレッシュ)


コメント