「ヨーグルトとミントのディップ」



基本のきほんのヨーグルトディップ。


水気を切ったヨーグルトは、チーズを思わせる濃厚さ。
大抵の人は材料を言うと信じられない、という顔をします。

クラッカーやパンに塗っても良いし、
濃度を調節したり、好きな食材と組み合わせて
サラダと和えればドレッシング代わり。
パスタソースとしても使えるなど非常に汎用性が高いものです。 

ヨーグルトとは、"朝ご飯に食べる甘いもの"ではなく
"ほのかな酸味を持つ乳性のコクを出す食材"です。
これは、ミントの爽やかさを加えた一番シンプルなレシピです。
香り高いオリーブ油と美味しい塩を使うと、味が格段に良くなります。


ざるの上にキッチンペーパーを敷き、ボウルの上に重ねる。
ヨーグルトをキッチンペーパーの上に流し込み、7時間ほど放置する。
水気が抜けて、ボウルに乳清が残る。
(この乳清は料理につかうなり、飲むなりできる)

キッチンペーパーからヨーグルトを慎重に取り出し、
別のボウルに移す。

おろしたにんにく、塩、オリーブ油、刻んだミントを加えて
よくかき混ぜる。

容器に移して仕上げにミントの葉を散らす。

〈材料メモ〉
ヨーグルト、ミント、にんにく、塩、オリーブ油(EXヴァージン)

コメント