「スイカとキウイ、フェタチーズのサラダ」

 


ミントの清涼感も加わって、夏の夜の宴にぴったり。


暑い日が続きますね。
「食欲は沸かないけれど、スイカなら食べたい」、そんな人は多いのではないでしょうか。 
スイカ、そのままでもおいしいですが、ちょっと刻んで和えて。
地中海で日常的に食べられているサラダを少しアレンジしてみました。

フェタチーズはトルコやギリシャ等ではポピュラーな真っ白なチーズ。
そのままだとかなり塩味が強いので、塩抜きをして使います。
チーズの塩味がスイカの甘さを際立てて、これがうまいもんです。
乳臭さをマスキングするミントと、キウイの酸味があれば
大きなボウルでいくらでも食べれそうなサラダです。


フェタチーズは牛乳に浸し、一晩置いて塩抜きをする。

スイカは2cm角に刻み、ボウルに入れる。
ビネガー、塩、胡椒、オリーブ油を加えてサッと和え、よく冷やす。
キウイをスイカと同じくらいの大きさに刻み、これも冷やしておく。

食べる直前に、ミント(飾り用をとっておく)を細かく刻んでスイカに加える。
フェタチーズは水をきり、手で崩しておく。細かくしすぎないこと。
セルクルを使い、好きな順番に層が出来るように盛りつける。

飾り用のミントと砕いたくるみを散らし、オリーブ油をくるくるっと。
お好みでバルサミコソースをたらり、スマック(トルコの紫蘇)も有れば散らす。

〈材料メモ〉
スイカ、キウイ、フェタチーズ、ミント、スマック
オリーブ油、シャンパンビネガー、塩、胡椒、バルサミコソース
※フェタチーズは、カルディなんかで売っています。




コメント