「アローワと桃のヴィシソワーズ」



身体をすっ、と冷やしてくれる夏のスープ。



なめらかなスープが舌に絡み、甘い桃の香りが口いっぱいに広がる。
これぞ桃をまるまる1つ使った贅沢さ~。

粘りの強いじゃがいも「アローワ」は他の品種と比べると
明らかにとろり、なめらなか仕上がりになる。
スイーツなら定番の組み合わせであるミントをはじめ甘い芳香のスパイスを
ほんの少し加えることで桃の香りが一層際立ちます。


玉ねぎとじゃがいもはそれぞれ薄切りにする。
鶏のブイヨンを用意する。
桃は表面を水でよく洗い、毛を落とす。

鍋にオリーブ油とホールスパイスを熱する。
カルダモンの粒がふっくらとしてきたら玉ねぎをと塩を加えて
焦がさないようにゆっくり蒸し焼きにする。
玉ねぎの甘みが出てきたところでじゃがいもを加えて軽く炒める。
パウダースパイスをそれぞれ一つまみ程度加える。
ブイヨンをひたひた程度に加えてことこと煮る。

じゃがいもが柔らかくなったら火を止め、ホールスパイスを取り出す。
牛乳を加えながらミキサーで撹拌する。
なめらかになったらボウルにとりしっかりと冷やす。

食べる前に、桃を手で割り種を外す。
冷やしておいたスープと共にミキサーで再び撹拌する。
塩味を整え、ドライミントと生クリームを垂らす。


〈材料メモ〉
じゃがいも(アローワ)、白桃、玉ねぎ、牛乳、鶏ブイヨン
カルダモン(ホール)、クローブ(ホール)、カルダモン(パウダー)、シナモン(パウダー)
塩、生クリーム、ドライミント


コメント