「大葉たっぷりの鯖ポテトサラダ」



薬味とカラシがピリッ、の大人向けポテトサラダ。


はっきり言ってマヨネーズは嫌いなのだが、ポテトサラダは好き。
居酒屋で見かけると必ずと言って良いほど注文する。

そこのお店の料理への愛情がわかる気がするのだ。
業務用のだったらうーん残念。でも業務用に+αの工夫を凝らしているお店もちらほら。
手作りだと、じゃがいもがゴロゴロしていたり、酸っぱかったり甘かったり。

私が作る何種類かのポテトサラダの中の1つ。
水切りヨーグルトを使う事でマヨネーズの使用量を減らしています。
鯖とじゃがいも、マスタードはフレンチではテリーヌになるような定番の組み合わせ。
もったりとしがちな所を、カイワレと大葉でさっぱり、と。
普段の食卓にも。パンに挟んでも。バゲットにのせても。


じゃがいもは、米酢を入れた水で竹串が通るまで茹でる。
湯を捨て、熱いうちに塩と酢を加えて好みの具合にマッシュする。

きゅうり、人参、玉ねぎは極薄くスライスし、塩をふって置き、水をしぼる。
鯖水煮缶は中身そのままをフライパンで炒め、汁気を飛ばす。
じゃがいも、水を絞った野菜、鯖をボウルに合わせ、
水切りヨーグルト、ワインビネガー、マヨネーズ、和からし、塩、胡椒で味を整える。
味に深みが足りないと感じたら、ひとつまみの砂糖を。
冷蔵庫で味を馴染ませる。

器に盛りつけて、刻んだ大葉とカイワレをたっぷりと。
粒マスタードを添える。
 
〈材料メモ〉
じゃがいも、きゅうり、人参、玉ねぎ、大葉、カイワレ
鯖水煮缶、塩、胡椒、米酢、ワインビネガー、水切りヨーグルト、マヨネーズ
和からし、粒マスタード
※ヨーグルトとマヨネーズの比は1:2くらい。さっぱりとする。


コメント