「ズッキーニソースのリングイネ」
オリーブ油との相性抜群、食欲をそそる夏のパスタ
ウリ科のキュウリに次ぎ、すっかり夏の定番の野菜となったズッキーニ。
家庭ではどう調理するのが一般的なのかはわからないが、オリーブ油と相性がいい。
たっぷりの量をシンプルにオリーブ油、塩とにんにくと共に炒め、パスタソースに。
旬の立派なズッキーニは包丁を入れた瞬間に、切り口から
じゅわっと瑞々しい汁が溢れ出す。
これが全てパスタソースのうまみに成るのかと思うと、作りながらも楽しくなってくる。
水を一切加えず出来上がる濃厚なソースは、
リングイネともよく絡みあってめっちゃうまい。
夏らしい色彩も食欲をそそる一皿です。
ズッキーニは1/2本分を2mm厚の輪切りにし、残りは2cmくらいの角に刻む。
(輪切りにする分量は2人前の場合なので適宜増やす。)
叩いて刻んだにんにく、多めのオリーブ油をフライパンで弱火にかける。
角切りにした分のズッキーニを表面に焼き目がつくまで、塩を加えて弱-中火で炒める。
中身を別の容器に避けた後、輪切りにした分も両面に焼き目がつくまで炒める。
ズッキーニ(角切り)、パルミジャーノレッジャーノ、EXヴァージンオリーブ油、
バジリコ、オレガノをミキサーで滑らかになるまで撹拌する。塩胡椒で味を整える。
輪切りのズッキーニを加える。パスタソースできあがり。
リングイネを所定時間より1分短めに茹でる。途中で茹で汁を少量とっておく。
茹で上がったパスタにパスタソースと極少量の茹で汁を素早く絡める。
皿に盛りつけ、黒胡椒をぱっぱ。バジリコを散らす。
〈材料メモ〉
ズッキーニ(2人前で3本)、パルミジャーノレッジャーノ(大体15g)、バジリコ
オレガノ、塩、胡椒、オリーブ油、EXヴァージンオリーブ油、リングイネ(大体80g)
コメント
コメントを投稿