「鰯とひじき、じゃがいものグラタン」



香ばしい鰯と芋、ピリッとかいわれで引き締める。



いつものスーパーで、輝く鰯を見つけた。もう旬なのでしょうか

焼きがった鰯は脂がのっていて、魚なのに口の中で溶けるような感覚。
さらに、香ばしく焼けたチーズ、じゃがいもの澱粉から成る
とろりとクリーミーなソースも混ざり合う。
ひじきの磯臭さはアクセント。こりゃ美味い。

全体を覆うようにマスタードで和えたかいわれを山盛りに。
優しいだけではない、鼻に抜けるシャープな香り、辛さのコントラストが酒に合う。


鰯は3枚におろし、塩胡椒をふる。

じゃがいもは輪切りにして、コンソメ、牛乳で柔らかくなるまで煮る。
お好みで豆乳を混ぜたり、生クリームを加えても良い。
戻したひじきも加え、ひと煮立ちさせた後に鍋から具だけを取り除く。
残った牛乳は澱粉でとろみがつくまで軽く煮詰め、塩味を調節する。

耐熱容器に鍋から取り出したじゃがいもを並べ、その上に鰯を隙間なく並べていく。
煮つめたソースを上から回しかけ、パルミジャーノ・レッジャーノとパン粉を全体にまぶす。
200℃のオーブンで15〜20分焼く。
鰯の焼き目が足りなく感じたらガスバーナーで表面を炙っても良い。

ボウルで粒マスタード、ビネガー、かいわれを和える。
焼き上がったグラタンの上にたっぷりと盛る。

 〈材料メモ〉
鰯、じゃがいも、ひじき、コンソメ(粉末)、牛乳、生クリーム、塩、胡椒
パルミジャーノ・レッジャーノ、パン粉、かいわれ、粒マスタード、ワインビネガー



コメント