「北インド風 真鯛の赤いアクアパッツァ」



魚介の旨味+生クリームを使った濃厚なスープ。


今回はトマトを使って赤いアクアパッツァ。
濃厚な魚介のエキスをスープには仕上げに生クリームを
加えて更に濃厚でリッチなグレーヴィにした。

真鯛まるごと一尾から出た出汁はクリームにも負けないほど強く、
さすが~~~!といってしまいたくなる。

どんなにお腹いっぱいでも、 残ったスープで
ご飯を炊くのを忘れないでほしい。翌日でもうまいです。


基本的には白いアクアパッツァと同様の手順。
 真鯛には前日から仕込みをしておく。(白を参照)
スパイスと共に玉ねぎを甘味が出るまで炒める。
 にんにくと生姜を加えて香りがたったら、
パクチーの根っこと、ざく切りにしたトマトをたっぷり加えて炒める。
下ごしらえをした真鯛を投入し、火が通ってきたらお好みの魚介を。
今回は贅沢に、海老とムール貝を使った。
ひたひたになるように水を加え、しばらく煮込む。
スープの表面に赤く丸い油が浮かんできたら、生クリームを適量まわし入れる。
最後にフレッシュトマトとハーブを載せて蓋をして軽く蒸す。
〈材料メモ〉
真鯛、ムール貝、海老、玉ねぎ、トマト
甘長とうがらし、パクチー、ミント、にんにく、生姜
クミン(ホール)、メティ(ホール)、カルダモン(ホール)、コリアンダー(ホール)、
チリ(ホール)、クミン(パウダー)、コリアンダー(パウダー)、ガラムマサラ、黒胡椒

 

コメント