「南インドのじゃがいも炒め〈ポテト ポリヤル〉」



どんなカレーも合う、万能じゃがいも炒め。


ご存知の通り、インドのカレーはしゃばしゃば。
そんなカレーを受け止めてくれる名脇役が〈ポテト ポリヤル〉。

程よくマッシュされたほくほく、ねっとり、のじゃがいもに
カレーのグレービーが染み込んだときの美味しさといったらもう・・・!

シンプルだからこそ、塩加減やスパイスには気を配るもの。

辛味も抑えて、他の料理と混ざり合う事で完成するような感覚で。


じゃがいもは小さなダイス状に切り、水をくぐらせて電子レンジで5分ほど加熱しておく。
玉ねぎはみじん切り、ししとうはみじん切りもしくは半分に。トマトは荒いみじん切りにしておく。


フライパンにスターターとなるホールスパイスと油をしき、中火で熱する。
マスタードシードが弾けだしたら玉ねぎを加えて火が通るまで炒める。
続けておろしたにんにく、生姜、刻んだパクチーの根、ししとう、トマトの順に加えて数分炒める。
トマトから水分が出たところでパウダースパイスを加え、都度しっかりかき回す。

加熱済みのじゃがいもと水少量を加えて、よく馴染ませる。
全体に味が馴染むまで炒め続けて、塩味を整える。
ここで一度火を止めて熱が引くのを待つと味が馴染み、おいしくなる。

再び加熱して、最後にお好みでパクチーの葉、黒故障をぱらり。


〈材料メモ〉
じゃがいも、玉ねぎ、トマト、ししとう(青唐辛子)、
にんにく、生姜、ブラウンマスタードシード、メティシード、ヒング
フレッシュカレーリーフ、クミン(パウダー)、黒胡椒、おいしい塩





コメント