「黒いカレーいかめし」



ふとんの中で思いついた料理を、その日のうちに。


次回、お客さんが来る時には、何を作ろうか?と
あれこれ悩む時間は本当に楽しいもの・・・なのですが。
どれだけ前々から考えていても、
パッとした当日の思いつきで変わってしまうことが多い。


スルメイカの墨とワタを使った真っ黒なカレーで、
"いかめし"を作ってみました。
 これは日本酒にも合うカレーだと思います。

イメージしたのはスペイン料理の"アロス・ネグロ(イカ墨パエリヤ)"。
カルダモンを使うことで、磯臭さをマスキングし
 中に詰めたもち米には、雑穀とハーブを混ぜ込んでいます。

加減はもちろん必要ですが、海の食材を使った
濃い色のカレーは醤油を入れると一気に味が引き締まります。


それにしてもふとんの中でいかめしの事を考えている人間って・・・。


〈材料メモ〉
スルメイカ、もち米、雑穀、パクチー、ミント
トマト、玉ねぎ、ニンニク、生姜、甘長とうがらし
醤油、砂糖、クミン(ホール)、コリアンダー(ホール)、フェヌグリーク(ホール)、
カルダモン(ホール)、黒胡椒(ホール)、チリ(ホール)、ローレル、ドライパセリ 
クミン(パウダー)、コリアンダー(パウダー)


コメント