「かぼちゃとデーツ、ベーコンのスパイス炒め」



あまじょっぱい、クセになる味。


かぼちゃの優しい甘さに、デーツのねっとり濃厚な甘さ。
カリカリのベーコンの塩味がスイーツとは違った、丁度良い塩梅。
そんなにたくさん食べれない?と思いきや、
一口、また一口、と気がついたらお皿が空になっています。

爽やかな香りのホールスパイスと甘味を演出するシナモンで
玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒める。ベーコンも後から。
予め電子レンジで加熱したカボチャと水を加えて
少し食感が残る程度に煮詰める。

水分が飛んで来たところで、水に戻したデーツを
種を取り除いてから加え、味を整える。
乾煎りしたコリアンダーシードを砕き、トッピングとして散らす。


〈材料メモ〉
かぼちゃ、玉ねぎ、デーツ(乾燥ナツメヤシ)、ベーコン
にんにく、生姜、クミン(ホール)、カルダモン(ホール)、シナモン(3cm)
コリアンダー(ホール)、ローレル、砂糖、塩、胡椒 




コメント