「グリルした野菜のマリネ」



好きな野菜の食べ方は"焼き”野菜


パプリカは焼いて食べるのが一番美味しい。
表面が真っ黒に焦げて、量も減って、美味しそうには見えないけど
焦げた皮を剥けば、これがびっくりするほど甘い。

焼き野菜、塩だけでも充分においしいんですが、
おもてなしのために料理っぽくしてみました。

パプリカの他にも、アスパラガス、ズッキーニ、茄子。
彩りを考えて、好きな野菜を網で焼く。
食べやすい大きさに切りそろえてボウルにまとめる。

小さなフライパンでオリーブ油をちょろろっと。
にんにくとクミンを入れて火にかけ、そのまま、じーっと待つ。
にんにくがきつね色になったところで、熱々の油を焼いた野菜に回しかける。
 調味をして30分置く。最後にブルーチーズを散らす。

これ、酒のつまみにもなります。
 
〈材料メモ〉
好きな野菜、にんにく、クミン(ホール)
美味しい塩、オリーブ油、バルサミコ酢、ブルーチーズ

※茄子・パプリカは半分に切って焼き、焦げた皮を剥く。
黒いコゲは水で綺麗にする。


コメント